ひよこの無知独言

日常の営みの中で、考え感じイメージしたことの伝言板

メトロポリタン美術館展

 ボケーッとしながら新聞をめくっていたら、カラー刷りの絵が飛び込んできた。

メトロポリタン美術館に所蔵されている名画。

今『メトロポリタン美術館展』というのが開催されているそうだ。

自分にとっては、フェルメール以外、作者も知らない初めて見る絵画ばかりが掲載されていた。

思わず写真をパチリ。


f:id:amenboboy:20220312003229j:image

f:id:amenboboy:20220312002214j:image

いきいきした動きを感じさせてくれる女性の表情やポーズ。とても現代的な絵だなぁと思ったら、描かれたのは1801年という。
作者はマリー・ドニーズ・ヴィレール。

女性の光線の照らされ具合がたまらなくグッドな描き。

 


f:id:amenboboy:20220312003827j:image

f:id:amenboboy:20220312003824j:image

ジョルジュ・ド・ラ・トゥールの《女占い師》。
新聞に解説されているように、登場人物のそれぞれの視線が確かに面白い。まるでコントの世界だ。
1860年代に描かれたらしい。

 自分は観に行かないが、絵画好きの知人に久しぶりに電話をしてみようと思った。

「もしもしお元気ですか? お久しぶりです。

ところでメトロポリタンから名画がきているのを知っていますか?」てな感じになるかな。