ひよこの無知独言

日常の営みの中で、考え感じイメージしたことの伝言板

意気消沈している自分に向けて

今週のお題「卒業したいもの」


 アホな自分から卒業したいと長年思っているが、なかなか卒業出来ないでいる。
アホ以外の何者でもないと諦め切ったら良いのかも知れないが ...

      f:id:amenboboy:20240317164830j:image
 人と関わっている時の自分の言動や態度。とても不自然、違和感ありあり。省みて、頭を抱え後悔する。特に、時・所・状況(TPO)などにまったくそぐわないアホな発言をはてしなく繰り返す。

      f:id:amenboboy:20240317171947j:image
 人の目を気にすることと人に寄り添うということはまったく異なる。
物事を進捗させていくことと自己顕示することは、まったく別のことだ。自分が進捗にどう貢献していくかは、自分の中の問題だ。
視野はあくまで進捗させていくことに向けていくべきだ。そこに私心の余地はない。自分をどう評価するかは、こちら側の問題ではない。
 事実は何か? 事実をそのまま捉えようとするか。
目の前の事実に寄り添おうとするか。

この辺りの自覚が、卒業か落第の分かれ目かも知れない。


「落第しても良いではないか。今が、今が、今が卒業だ。怯まず挑戦せよ。自分よ、元気であれ!」