ひよこの無知独言

日常の営みの中で、考え感じイメージしたことの伝言板

午睡

  今週のお題「夏物出し」

それは、縁側に吊るす風鈴‥‥
クーラーの冷たさは、好きではない。
余程の暑さでなければ稼働させることはない。
戸を全開に午睡をする。
自動車の走る音が、近づいては遠のいて行く。
そして意識も遠のいていく。
時折、思い出したように風が吹く。

ほてった軀に、心地よい。
静かな風鈴の音に、浅い眠りから目が覚める。

毎年夏になると必ず出て来る妄想である。
 実際は、クーラーで部屋を冷やして午睡している。
縁側などない。窓はあるけど。
窓から入り込む風だけでは、とても眠れたものではない。汗ばむ不快感で午睡どころではない。
風鈴の音など、ここ何年も聴いたことがない。
しかし、毎年夏になると必ず風鈴への欲求が出て来る。 

 今年は、妄想ではなく現実の風鈴を手に入れてみようと思う。

そして実際の「夏物出し」にしていこうと思う。