ひよこの無知独言

日常の営みの中で、考え感じイメージしたことの伝言板

 培っていく

 妻の買い物に付き合って入った無印良品の店で、たまたま『茨木のり子』の本を見つけ、衝動買いをしてしまった。

以前から『倚りかからず』という詩をじっくりと読んでみたいと思っていた。

 f:id:amenboboy:20220624143512j:image

 もはや

 できあいの思想には倚りかかりたくない

 もはや

 できあいの宗教には倚りかかりたくない

云々という有名な詩。

最後ら辺に    

 じぶんの耳目    

 じぶんの二本足のみで立っていて    

 なに不都合なことやある

という力強いフレーズがある。 

とても心に残る。

日々どう生きたら、どう考えたら、そんな境地に達するのだろうか。

誰かに教えを乞うてそうなるというより、日常の生活、暮らしの中で培っていくものなのだろうとは思う。