ひよこの無知独言

日常の営みの中で、考え感じイメージしたことの伝言板

 お茶 物語

    f:id:amenboboy:20220113125148j:image

 一人暮らしの年配女性と、お茶の話題で会話
が盛り上がったことがありました。
美味しいお茶の淹れ方をお聞きすると・・・
その方、曰く
「お茶はね、淹れる時の心構えが大事。
お茶と向き合って淹れるの。
テレビドラマかなんかで心ここにあらずでお茶を淹れる場面が出ると、もう気がきでならないの。」

いつも掃き清められている玄関。
すっきりと整頓されたお部屋。
茶ダンスの上には、若い頃に撮られた写真が一つ。
亡くなったご主人と二人並んだ姿がありました。

     f:id:amenboboy:20220113124826j:image

 心を込めてお茶を淹れ、ご主人やお子さんと繰り返しすごされたであろう日常のひととき。

生真面目に、真摯に生活されてこられたのだろう。
『お茶』の会話を通して、一つの生き方を垣間見た気がしました。