ひよこの無知独言

日常の営みの中で、考え感じイメージしたことの伝言板

別世界を感じたい。と、思う。

 肉鷄飼育の業務に就いたばかりの頃。
鶏舎の中は、まさに別世界。
人間世界とは異なる鷄の世界。
飼育初心者の自分にとっては、鷄は見えるが、
鷄の様子、それを示す鷄の状態が中々
分からないし見えない。透明な闇の中。

                     f:id:amenboboy:20220109103623j:image 


f:id:amenboboy:20220109103632j:image

f:id:amenboboy:20220109103629j:image

しかし、飼育する日を重ねていくに従い、

そして注意深く見つめ続けていくほど、
鷄の状態が何となくだが見え始めてくる。


例えば暑がっているのか寒がっているのか。
快適なのか不快なのか。体調はどうか?

それは、自分とは無関係な生き物と繋がっていくような、繋がりが強くなっていく様な感じ。
その辺りの処が、初心者の自分が感じた飼育の面白さの一つ。

       f:id:amenboboy:20220109105943j:image


今も、まだまだ見えていないことが沢山ある。

どうして鷄がそういう行動をとるのか?

自分からの思考を離れて、鷄の世界を感じたい。

自分の都合を離れ、鷄にとってはどうなのか?『鷄の身になって発想して事実を捉えていく、』そんな体験をどんどん積んでいきたい。と、思う。