ひよこの無知独言

日常の営みの中で、考え感じイメージしたことの伝言板

わざわざ行かなくても良い、よその国

今週のお題「行きたい国・行った国」

 

『 海は広いな大きいなぁ。          行ってみたいな、よその国。』

  f:id:amenboboy:20230219075002j:image

 子供の頃に抱いた海外旅行の夢や興味、好奇心は、今は色褪せて億劫さの後ろに隠れている。

 飛行機が苦手だ。
飛行機での長旅は、やりたくない。
特にトイレのことなど考えると ...。
船ならOKかな?
水平線の向こう、昇り沈む太陽を眺め、満天に広がる銀河を仰ぎ見ながらの移動。

彼の地でしばらく楽しい物見遊山。あるいはそこでちょっとの間、暮らしてみる。
悪くはないとは思うけど ...。

 入浴は、夕食前に済ませているが時折、夕食が先になることがある。とたんに風呂に入りたくなくなる。ちょっと晩酌もするので、ほろ酔い気分のイイ気持ち。腰が重くなる。そのままベッドに入りたい。自分にとっての海外旅行は、そんな感じに似ている。入浴してサッパリしたいが億劫だ。わざわざ浴室まで行って服を脱いでカラダを洗うことが、面倒くさい。このまま微睡みながら眠りにつきたいって感じ。

 旅行。強いて言うなら、安土桃山時代の日本に行ってみたい。魔王織田信長を見てみたい。怖いから遠くからでよい。その風貌を覗いてみたい。巷の人々とは直に触れ合ってみたい。楽市楽座の様子を肌で感じたい。
どんな言葉が飛び交い、どんな立ち居振る舞いをしていたのだろう? どんな考え方をしているのだろう? 彼等と言葉を交わして通じるかな?


f:id:amenboboy:20230219075929j:image

f:id:amenboboy:20230219075932j:image

 

 『 幾山河越えさり 行かば寂しさの
終てなむ国ぞ 今日も旅ゆく 』(牧水)

 最近、ますます嫌なこと、心固まる様なことが世間にも身近にも多く感じる日々を過ごしている。
ごく身近には、楽しいこと、ほのぼのすることなどもあるのだが ...。

 戦争のない、平和な世界。
いったい私は、心揺らぐことなく、心ときめく国に、いつ辿り着くのだろう?

 

 (一度投稿したが、違和感があったので、書き直して再投稿しました。)